ふくらはぎはマッサージするのが大事

美脚になりたいならふくらはぎマッサージは必須!だと私は思っています。

ふくらはぎをマッサージすることで、血流やリンパの流れが良くなって老廃物が蓄積しにくくなるからです。

むくみは解消するし、老廃物もなくなってスッキリするから、スラっとスタイルの良い脚になれるんです。

お風呂の湯船の中やお風呂あがりなど、身体が温まっている時に足首から膝裏に向かって持ち上げるように撫でたり、トントンしたり、もんだり…。やり方はいくつかあると思いますが、基本は温まっている時に下から上へ、です。たった数回や5分程度やるだけで、その日のむくみが解消するし、続けることで脚が太くなりにくくなるっていうんだからやらない手はありませんよね。

また、美脚効果だけでなく、疲労回復や免疫力向上といった身体の健康にも効果があるって言われています。少し前に、死にたくないならふくらはぎを揉め(長生きしたいならだったかな?)とかそんな感じの本が流行りましたよね。

下半身って体中の血液の70%が集中してるんですけど、その血液を心臓まで押し戻すッ役割がふくらはぎにあるんです。だから、ふくらはぎをしっかり機能させるために揉んであげると、全身の血の巡りがとっても良くなるんです。

体温も上がるから肌の調子も良くなったりするんですよ。

私も毎日ではないけど、思い出したときには必ずふくらはぎマッサージをしています。そのおかげなのか冷え性気味だったのはすっかり解消しました。

マッサージを始めた頃は押すと痛い!と思っていたふくらはぎも、今ではそう思わなくなりました。たぶん、筋肉が凝っていたのでしょう。凝っているということは血流が悪いってことですからね。

脚が細くなったかどうかは置いといて、明らかにむくんで醜い脚のラインということは少なくなりました。夕方になっても靴がキツイってことも減りましたよ。

ふくらはぎマッサージ、やって損はないし、簡単にできるからぜひともやって欲しいなって思います。

虫さされに悩まされる

私の家は植物が多く、お世辞にもキレイといえるような環境ではありません。良く言えば自然いっぱい・・・なのですが、夏になると蚊に刺されてしまうことが悩みです。夏で何度さされればいいのだろうと思うくらい刺されます。

e7824fb95bb6dc2fe6cc4edc42c0aa8c

家の中では電気式の蚊取りを使っていますが、玄関で鍵をあけようとちょっと立ち止まっただけでも寄ってきます。

特に夏場は私もサンダルでいることが多いので足を狙われますね。ひざ下は虫刺されでキレイな状態ではありません。なんで私はこんなに刺されるのか不思議なくらいです。

しかも、前はスッと治った刺された跡も、最近では年を取ったのか残るようになったり痒みがブリ返したりすることがあります。つい掻いてしまうと肌にずっと跡が残ってしまってそれも汚いんですよね…

先日テレビで見たのですが、足が臭い人って蚊にさされやすいそうです。毎日ちゃんと洗っているのに足が臭いとでも言われているようで悲しくなりました。

興味本位で洗ってるのに足が臭い原因を検索してみたら、角質がケアできていないというのを見かけました。確かに、角質を丁寧にケアすることはあまりありません…。これはどうにかしなければと、ずるんっと足の皮が向けるというパックと、かかとをこするものを買ってきました。まずはパックから試したのですが、1週間ほどでボッロボロに足の皮が剥けて楽しかったのですが、その間サンダルが履けなかったので失敗したなと思いました。この暑いのに靴下とスニーカー必須になってしまったので。おかげで蒸れて余計臭くなってるんじゃないかって思うレベルでした。

でも剥け終わった後はつるつるしてる気がしてるので満足です。

夏場は簡単にシャワーで済ませてしまうことが多いのですが、半身浴でもゆっくり使って足を柔らかくして角質がオフできるように心がけていこうと思いました。

そして、虫刺されの跡が残らないようにするために、幹部には触れないでおくことや残ってしまった後はピーリングしたりしてキレイになるよう頑張ろうと思います。