食生活が悪いのか、腸が悪いのか…

ちょっとした悩みなのですが、私は夕飯を食べると少ししてから必ずといっていいほどオナラがでます。臭い時もあれば臭わない時もあります。家でひとりでいるから気にせず放屁してしまっていますが、誰かと一緒だったり外食だったりすると困りものです。

オナラが臭い時は便秘の時だったりするので、やっぱり腸内環境が良くないんだろうなぁって思っています。ブツの臭いか悪玉菌の臭いかわかりませんが…(^_^;)

やっぱり腸内環境って食生活が原因だったりするのでしょうか。私はこれといって深刻にストレスを抱えている生活をしているわけでもないので、生活環境に問題があるとしか思えないのです。

朝ご飯は食べず…夜は野菜中心のおかずですがご飯は食べずビールを1杯…。

自分で書いていてダメな食生活だなってわかってしまいました。これがオナラの原因になっているかわはわかりませんが、ちょっと調べてみると腸に良い食事と便秘の解消が必要になってくるみたいです。

デートとか大事な外出の時にはガスピタンとか持ってでかけたりもしていたのですが、この先ずっとそういうのは嫌だなって思いますからね。世の中にはオナラが原因で引きこもりになってしまうなんていうケースもあるそうなのです。確かに、出したくなくても人前で頻繁にオナラをしてしまったら外を歩くのも不安になってしまいますよね…。

腸内環境の改善というと、やはり善玉菌を増やすのが一番だとききました。ヨーグルトとか食べたりサプリメントを飲んだりするのがいいのでしょうか。食物繊維は確かに腸の掃除にはなるけど、食べ過ぎると逆に食物繊維が詰まってしまって便秘が酷くなってしまうこともあるそうです。

少しづつ食生活を改善しながら、善玉菌を増やすと言われる食材も取り入れていかねばです。

ちなみに、腸内環境が悪いと顔の肌荒れもするそうで…。私が肌荒れが多い理由ももしかしてそこにあるのかもしれないです…。不思議ですね、身体の中が悪いのに顔に現れるなんて。

20091011_846974

白髪染めで陰毛も染める

最近ちょっと耳にした、個人的にカルチャーショックだった話があります。

それは、陰毛にも白髪が生えるということ。

なんか、勝手なイメージではあるのですが、腕や足、脇、下の毛など(つまり頭以外)の毛は歳をとっても黒いものだと思っていました。確かに、真っ白になるってわけではないらしいのですが、白髪交じりになることは普通みたいです。そんなマジマジと妙齢の女性の毛なんて見ることありませんし、そんな話をすることもありませんから、ちょっとびっくりしてしまいました。

しかも、気にする人は下の毛を白髪染めで染めていることもあるというのです。見られたら恥ずかしいというのと、やはり白髪があるというのがショックな模様。年齢を重ねても見られて恥ずかしいって思えるほど女性らしい心であり続けるっていうのは、良いことなのかもしれませんね。結婚して子育てに忙しいとかだと自分の身なりは疎かになりがちですものね。

とはいえ、白髪染めで染めるって危なくないの?なんて思ってしまいます。だって下の毛っていったら大事な部分を守る役割があるものですよね。そして、その大事なところってデリケートじゃないですか。大丈夫なのかな??って気になってしまったのですが‥

陰毛の白髪

慎重にやってるよって人のお話…なんか、想像するだけでちょっとスリリング!(笑)実際に大事なとこについちゃうと痛いみたいですし。

でも、確かに頭の髪の毛のちょっとした白髪の目立つ部分と、下の毛の白髪の気になるところを手軽にいっぺんに染めてしまえるのであれば楽ですよね。アンダーヘア用のものとか、どっちにも使える低刺激なものとかもあるみたいですけど、そこらのドラッグストアに売っているとは思えないし、高そうなイメージもあります。実際はどうなんでしょうね。

加齢もあるけど、ストレスや食生活とかも白髪につながるっていうので、40歳過ぎて下の毛に白髪が!ってならないように今から気をつけておきたい気持になりました。

o0283042412051685333