1月って意外と出費する

毎年思うのですが、1月って意外と出費するんです。

まずは、なんといってもお年玉。私は未婚ですが、正月の親戚の集まりでその場にいる子供たちにお年玉をあげないわけにもいきません。5人ほどいるですが、私は子どもがいないのでその分ちょっとだけ少なめにあげていたのですが、だんだん子供たちが大きくなってくると500円や1000円では済まなくなってきます。5人に2000円づつあげたって1万円ですものね。

それくらいっていうかもしれないけど、やっぱり1万円って大きいですし…。子どもがいる人達同士はやり取りしてるって感じもありますけど(もちろん子どもにあげているんですけど)私はそうでもないのでなんか…腑に落ちないところもあったりして(笑)

金額減らすとかあげないとかってすると付き合い的にも面倒なので仕方ないとは思っています。もっとフランクな親戚づきあいしてるところがちょっとうらやまし~

bas_106

それから、何故か私の家族は私以外が1月誕生日なのです。両親、姉二人…。両親はともかく姉は早々から「コレがほしい」と要望を出してくるのであげないという選択肢がありません。私も自分の誕生日には好きなもの買って貰うのでお互い様ですが、4人分の誕生日プレゼントとなるとそれもちょっと出費になります。

 

あと、これは自業自得ですが1月って正月バーゲンとかウィンターセールが多くて洋服がついつい欲しくなってしまう!安いのがさらに安いとか弱いんですよね。洋服を買うのは趣味のようなものなのですが、やっぱり安いものもたくさん買うとそれなりの金額なりますからね。

 

そんな感じで、気がついたら1月って月末になるとかなりカツカツってことがあったりします。ヘタしたら1年の中で一番カツカツしてる月かもしれません。毎年なんとなくで乗り切っていますけど、今年は夏頃から「1月に向けた貯金」とかしてみようって思っています。

出費するってわかっているものに対しては前々から少しづつ用意していることで楽に乗りきれるような気がするのです。