習い事にかけるお金に悩む

カルチャーセンターや通信講座などを受講しようかとちょっと思っていたりします。漠然としていますが資格が欲しいなって思うものや、勉強してみたいことがあったりするのです。独学でやれることってやっぱり限られてしまいますし、講座や学校だと確実に良い勉強にはなりますよね。

さすがに専門学校などの本格的なものには通うお金も時間もないので通信講座くらいなら…と思うのですが、問題はこれが続けられてちゃんと資格がとれるかという不安。

過去に、ジムに入会して最初の数回いってあとは行かずになってしまったなんてこともあるのです。

しかも、本気で資格を取って転職がしたいとかでもなくて、単純に興味があって勉強してみたいな~ってレベルなんですね。興味はあるけどそれにどこまでお金をかけていいのか、お金をかけたからといってきちんと勉強するのか…と悩んでしまうのです。

安いものじゃないので無駄なお金にはしたくないので、やはり通信講座よりも教えてくれる講座や夜間の教室などを探して頑張って通う方がいいのかしら。

何事も誰かから学ぼうと思うとやはりお金はかかるものですね。ものによっては職業訓練などを受けることもできますけど。なかなか難しいものです。

もうちょっと貯金をしてお金に余裕ができたときに勉強できるよう環境を整えておこうかしら。あんまり余裕のない時に興味本位だけの資格取得って無駄かなって…。

その資格をとったら転職ができるっていう簡単なものでもないのが世の中のつらいところです。すぐにその資格を活かした仕事ができるのであればもうちょっと迷わずに勉強するんですけどね。

落ち着いたいまの自分の環境を崩すというのも苦手なので難しいです。

仕事で必要だから資格を取るっていうのはわかりますが、趣味で資格を取りまくっている人ってお金とか時間とかどうやって捻出しているんだろ~。ちょっと気になってしまいます。それが趣味だから趣味用のお金をを頑張って捻出しているのかな。

how_img01