突然の出費に耐えられるか…

先日、私たち夫婦の仲人を務めてくれた方が亡くなりました。往生した年齢ではありますし、体の不調が去年からあったということは知っていましたが、やはり突然の訃報でしたのでショックが隠しきれません。

急なことで準備も慌ただしく、都合がついたのは告別式のみですが参列することになりました。お世話になった方ですから行きたい気持ちも強いので都合がついてよかったと思っています。

koden1

 

しかし…。

夫は家計を一切気にしない人なので…。

今月の我が家、耐え切れるか不安になっております。

遠方に住んでいらっしゃるので、二人分の往復新幹線がかかりますし、宿泊費に、香典、花代、そのたもろもろ…。ただでさえ、我が家は4月というのは金銭的余裕が厳しい月です。自営業をしているのですが、卸しているところで売り上げたお金が通常より入金が遅れてくるのです。普段通りにコンスタントにきているのならば問題はないけれど、業界の繁忙期でもあり、どうしても少し遅れてきます。我が店、我が家にとっては大きな収入源でもあるところなのでできるだけ早くお願いしますと言っているのですが、先方にも都合があるのはわかります…。でも早く…と毎日イライラするのが4月なのです。

そこにきてこれだけの出費。仕入れの代金もやっとこ支払っていますが、店の家賃はギリッギリ電話がかかってくるまで払っていません。まだまだ品物が売れてくれる時期なので仕入れももっとしたいのですが、それもなかなかなんでも買ってくるというわけにもできず、モヤモヤとしてしまいます。

現在もあちこちにいくらかづつ借金をしている状態ですから、これ以上は借り入れをせずに乗り切りたいと思っているのですが、厳しいかもしれません。

 

でも、お金を理由に参列を見送るということはしたくありませんので、どうにかこうにか私が頑張る他ありません。

気合いを入れなおしてまいります。

それにしても、売上金を早く回してくれたらこんなことにはならないのですが…。ね。