季節性の肌荒れには、馬油が効果的

888c133de9da3abc3b696d44c9368196_s

毎年春になると、花粉症でお悩みの方が多いと思いますが、肌荒れや湿疹などお肌にトラブルを生じる、という方も少なくないのではないでしょうか。

というのも、黄砂や花粉、紫外線量が増えるなど、他の季節に比べて春は、様々な外的ストレスが多いようです。

しかし、一斉に新緑が青々と芽吹き,あちこちで美しい花々が咲き誇る季節に、外に出ないでじっと家に篭ったままなんで、到底できませんよね。

そんなお悩みの方にお勧めなのが、馬油です。 実は私も一昨年までは、肌荒れで悩まされていた一人で、毎年春になると、薬局でチューブに入った半透明な抗生物質の塗り薬を購入していました。

しかし、便利な分、連続使用による副作用も怖く、そろそろ卒業できないものか、と思っていました。

そんな時、友人から効果があるかも、と教えてもらったのが、馬油です。 ちょうど、火傷の治療に購入したものがあったので、天然由来だし、ものは試し、と軽い気持ちで塗ってみることに。

すると予想以上に効果的で、かゆみを押え部分的に盛りあがっていた赤みもみるみる引きました。 もちろん、今まで使っていた抗生物質も効いてはいましたが、口に入れても大丈夫な馬油の方が、安心して使えます。 そろそろお肌にネガティブな季節がやってきますが、今年は新しい馬油を購入し、準備は万端です。